641226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

27回目7月29日95709人

毎度の如く、午後からで~す。
すでにシャチハタペンを諦めて久しい。。

本日のメンバーもいつもの如く、私、娘、息子、私の母の4人。
1時前くらいに会場到着。暑い。

まず向かったのはコモン2『アンデス共同館』です。
ペルーブースで配られてると噂の「幸運の種」が欲しかったの。
でもなかったわ。。_| ̄|○ ガクーリ
この日の分がなかったのか、もう完全に終わってしまったのかは不明。
今度行ったら、あるかしら・・・・。

事前予約は4人分が揃えられず、2組にわかれます。
まずは私と娘が『長久手日本館』息子とおばあちゃんが『日立館』へ。
『日本館』のお目当ては勿論「地球の部屋バージョン3」
良かった~♪楽しかったよ♪ワクワクしたよ♪
今までのとは作者が違うんじゃないかと思うくらいに、
映像、音楽ともに雰囲気が違ってた。
けど、良かったよ~。どれも好きだわ。あと2回は観なきゃだわ~。

そう言えば、前回あった手荷物検査と金属探知機がなかったわ。
VIPが来るときだけ、やるのかしら?
前はパウエル前米国務長官が来たらしいのよね~。

日本広場で娘と休憩。
大道芸かな?切り絵やコマ回しなど、遠目で見ました。

息子らと『中部千年共生村』で合流。
ここのワークショップを事前予約してあるのです。
3人分だけどね。おばあちゃんには見学してもらう。

ワークショップは『クキがキクになる不思議』
ガラス瓶の中の寒天培地に菊の茎を埋めます。
4~5日で根が生えてくるそうです。
その後植木鉢に植え替えなきゃならないらしい。
愛知県農業総合試験場で開発された「愛知5号」と「愛知8号」が
選べました。
共生村ワーク 共生村ワーク2

コモン3『スペイン館』に15分くらい並ぶ。
みんな『スペイン館』のお洒落な紙袋を持ってるんだもん。
プレゼントがあるに違いない。
なのに、なのに~、もらえなかった。。_| ̄|○ ガクーリ
いったい何が入ってたの?あの紙袋!
通行人を捕まえて聞く度胸は私にはない。。

『エコマネーセンター』や『ヨルダン館』を見ていたら、
雨が降ってきました。
ちょっと前から曇ってきたから、予想の範囲内。
晴雨兼用傘に2人ずつおさまり、移動。
息子らは事前予約の『長久手日本館』へ。私と娘は『三井東芝館』へ。

雨はすぐにやみました。通り雨だったみたい。

さて『三井東芝』もう何回目かしら?わかんなくなってきた。
自分の顔もすぐにわかります。
今回は私も娘もブレイン。私はキャプテン・カヤマの隣の役でした。
何回、見ても面白いけどね~。
自分達も面白いんだけど、周りの家族やグループの盛り上がりも
見てて面白いです。

『リニア館』前のクイズ大会に参加。
が、すごい人でとてもクイズに当ててもらえませ~ん。
最後はジャンケン大会になったけど、敗北です。

『地球市民村』で息子らと合流。少しだけ遊ぶ。
飽きもせず、ドングリのコーナーで。
でももうおしまいだよね。8月からは新しいブースになるから。

夕食をとってから『モリコロメッセ』へ行く。
科学と実験の色々なブースがあるんだけど、時間が遅くて
もうほとんど終わっていた。
かろうじて開いてるブースで遊ぶ。

すっかり暗くなりました。
少し前から始まった『光のプロムナード』を楽しむ。
プロムナード プロムナード2

キッコロ地面 光モリコロ

グローバル・ループでこの日から始まるパレードを見る。
「エキスポオールスターズ・パレード」だっけ?
正直、ショボイ。。わかってたけど、ショボイ。
自転車タクシーとトラムに電飾つけて走ると聞いた段階で、
わかってました。
エレクトリカルパレードと比べちゃイカンよ。。
パレード

でもね。これよ!カラーキッコロ!
可愛い~~~~!!!なんて可愛いの~~~~!!!!
パレード2 パレード3

各パビリオンのアテンダントさん達も集まると壮観です。
江古野博士もいたんだけど、反対側で見損ないました。。
パレード4

結構、あっと言う間に行ってしまい、期待はずれだった。
ガッカリしながら、東ゲートにむかって歩いていると、
北ゲート付近に人だかりが!

w( ̄o ̄*)wおおっ 階段でショーやってるじゃん!
これは驚いた!パレードで終わりかと思ってたら、ショーよ!
カラーキッコロが勢ぞろいで、可愛すぎる~~~!
ショー ショー2

江古野博士も見えました。でも遠くて写真に撮れない~。しくしく。
ショー3 ショー4

北ゲート西側の階段を使ってのショーでしたが、すごい人。
テレビカメラもいっぱいいました。初日だしね~。

ここでワンポイント情報。
ショーが終わって、みんなが上のほうに消えますが、少し待ちましょう。
なぜならエスカレーターで降りてくるから!
江古野博士も降りてきたから!
くそぅ!知ってたら、待ってたのに!写真撮りたかったよぉ。。

まぁ、あの上ってどん詰まりだから、はけるところないもんね。

今までで一番遅い時間のバスで帰りました。
帰宅は11時ちょっと前。まあ夏休みだしね~。

やっぱり空いてた日。帰りのバスも15分待ちくらいで乗れたし。
曇って、通り雨があって夕方から涼しくなりました。
昼間も汗はかいたけど、そんなに温度は高くなかった感じ。
7月は比較的快適な日に行けたわ。21万人日を除いて!
って言うか、今年の名古屋の夏は涼しいんじゃない?
スッゴク暑い日とそうでない日の差が激しいのか?

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

『台湾デザート』のタピオカドリンク、450円。
青バナナミルクです。すっごい色してますが、普通にバナナジュース。
青バナナミルク

『アジアンヌードル麺場』のすももソフトクリーム、250円。
すもも味って前からあったっけ?しかも250円は安い。
万博のソフトクリーム価格はだいたい300円平均です。
味は・・・・すもも?よくわからん。美味しかったよ。。
すももソフト

他に、
刀削麺、500円。
さくらんぼソフト、300円。
トルコアイス、350円。
『麺場』のラーメンとか親子丼とか、値段不明。
自販機のドリンク、100円×6。
ペットボトルのお茶、150円。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

『ヨルダン館』のお菓子、400円。
1個100円でばら売りしてますが、しっかりした箱入りでも値段は同じ。
似たお菓子はチュニジア館やトルコレストランにもありますが、
これが1番甘かった気がします。
ヨルダンお菓子

万博でもらったもの。

『アンデス共同館』の人形バッジ。
「幸運の種」の代わりにいただきました。
ペルー人形

『EXPOギャラリー』のペーパークラフト。
ロボッツ

『中部千年共生村』のワークショップにて。
体験したガラス瓶の菊。
ガラス菊 ガラス菊2

お土産の瓶入りトルコ桔梗。
トルコ桔梗

『モリコロメッセ』の工作で作ったジャンピングコマ。
よく飛びます。面白いです。
ジャンプコマ


© Rakuten Group, Inc.